

ウドには人徳や神様に好かれる要素がある


ウドちゃんの旅してゴメン 2010年2月20日放送

旅の舞台は愛知・岩倉市。
街を南北に流れる五条川のほとりをぶらりお散歩。
神社を訪れ、岩倉の歴史を学びます。
鯉幟の製作所では懐かしの再会が!歴史と人情に触れる旅です。


この番組をwikipediaで見て知ったのだが、東海ローカルなんだ。
うどちゃんが山形出身ということでなのか、山形でも放送されてる。地元愛だな。
相方の天野くんが愛知県岡崎市出身なんだから、
天野くんをこの番組で使ってあげたらよかったんじゃ?とお節介にも思うが、
この番組は鈴木ウドの良さが存分に発揮されているからウドで結果オーライ。

公式HPもなかなか見やすくて良い。

ウドちゃんの旅してゴメン こんなのまで出てる。



ウドはとにかく酒が好き。
行くところ行くところで本当に美味しそうに酒を飲む。
酒蔵に行っては飲み、酒屋で酒を買っては飲み、食事をしながらのみ…。
酒の試飲もよくやってるな。

そんなことから、旅してゴメンの酒も出来、販売されてた。
検索してみたら出てきた。めーてれで売っていたみたい。全部売り切れ。


で、今回の放送でも酒の話が出てた。
町の人が、「我が家の玄関ででも酒振舞いますよ」的な事を言っていた。
家の中には招けぬが、酒は振舞うと…。
ウドの酒好きを知ってる視聴者さま…。

そこまで言わせるウドの酒好き。凄いな。
ウドにはなんか世話をしたくなっちゃうんだろうな、
あの大丈夫なのか?感から。
人徳ってやつだ。

ウドには人徳や神様に好かれる要素があると思う。
神社などでのウドの祈る姿勢。
今回も映っていたが必ず参りに行く。
そして言ってる事がとてもいい。

今回は、山内一豊の誕生記念碑に向かって
「こうやってお会いできる事は光栄でございます。」
「これからもお千代さんと仲むつまじくお過ごしください。」
「自分もがんばります」

突っ込み所満載だ。
でも憎めない。誰に嫌われるものかっ。


私が気に入ってるウドのフレーズは、
「○○(訪れている地名)にお邪魔しております。
良い旅になりますようお守りください。」
と神社などでお祈りする。

このフレーズいいなと思ってる。
まずはお邪魔してますと挨拶する。
当たり前なのに、案外してなかった。
必要じゃないかもしれないが、した方がきっと良い。


ウドが町の人に愛される要素が満載の番組。
ウドならではの番組。
書きたいことは山ほどある。
また今度。






 にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

