

お米マエストロ

となりのマエストロ 2010-03-14

「家庭の米が大変身SP簡単でウマい(秘)炊き方志村も仰天!安い米を劇的に変える超裏ワザ」

◇”お米マエストロ”が登場する。マエストロの男性は東京・目黒で精米店を営む傍ら、生産から販売まで米をトータルプロデュースしている。それぞれの家庭に合った米の選び方や、いつも食べているご飯をもっとおいしくする方法など、米との上手な付き合い方を紹介する。中でもマエストロのお薦めが「ブレンド」。複数の米をブレンドして好みの味の米を作る技を紹介する。さらに、米粉から生まれた万能食材として注目されるめんや、米にまつわるさまざまな情報を届ける。



まずは米の保存
1.冷蔵庫に入れとけ。
2.スペースが無いなら小分けにして真空にしとけ。


米を研ぐ
水洗いして水を無くした状態で20回くらい混ぜる。
そして水を入れて流す。それを2回。
それだけで良いらしい。

ツヤツヤでピカピカ。でも味が無い。それは研ぎすぎ。らしい。
米を研ぐ時の白い色は、でんぷん。
洗いすぎると味が無くなる。


米のブレンド
あきたこまち 5キロ 1880円

福島県産 こしひかり 5キロ 1580円
を混ぜると
あきたこまち単品より明らかにおいしくなるそうな。

検索したけど、あきたこまちはこの値段であった。
でも福島県産のこしひかりはこの値段ではなかった。

  

いつも使ってる米7。違う米3。
この配合でも美味しいご飯が可能だそうな。


じゃがりこサラダ
じゃがりこにお湯を入れて潰す。
それをご飯に乗せる。おいしいらしい。
  

 
辛そうで辛くない少し辛いラー油
流行ってるなぁ、これ。
検索しても在庫が殆ど無い。











 にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ


テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

